『モノを大切に扱う』本当の意味とは

こんにちは、otoです😊

 

早速、いいねを下さった方がいて嬉しかったです。
私の服愛と失敗談が、
誰かの為になれればなぁと思っています。

 


4年前、服への考え方が
変わったきっかけがあります。

 


当時、念願のアパレルの通販会社に入社したのですが日々不良品の服たち。
もちろんそれを売るわけにもいかず、
全て処分です。


ただただ勿体なくて、可哀想で、純粋に悲しかったです。
そして、どうすることもできない自分にも悲しかったです。


大好きなアパレルに携わり、
必ず廃棄問題が絡むことを知りました。


一部では廃棄産業と言われる程ですが、
私も同感してしまいます。


ただ、その過程ありきで、
素敵な服と出逢えているのも事実です。

 


この辺りから潜在意識が変わったのかな?


流行りや自分好みを
ただただ追い求めるスタイルから、
長く使えるものを探す(目利きする)
スタイルに気が付けば変わっていました。


私1人が何かしたところで
世が変わる訳ではありませんが、
しない善より、する偽善  です。


よくある話が
『ワンシーズン用にプチプラを買う』こと。


否定はしませんが、
来年も着れるプチプラを探すのも
楽しいですよ〜💓

 


来年も使おうという心持ちだと、
きっと大切に使います。

 


ただ、モノを大切に使うとは、
捨てないということではないです。
使ってこそ、物を大切にしている行為です👗

 


つまり、綺麗に保管しているつもりでも

『タンスの肥やし』となってしまえば、

粗末に扱っている行為に近しいと思っています。


来年も着れるときめく服を
目利きできるようになると、
良いこといっぱいです♪


・無駄買いが減る(長く着れるから)
・似てる服を買わない(覚えているから)

・お気に入りだから自然と大切に使う
・活かそうと着回しを考える
    →おしゃれさんの仲間入り
・一つ一つ愛着が湧く
    →クローゼットの中が、特別な空間に
    →&着るたびに気持ちがあがる
・ときめく服を着てる自分も好きになる
    →魅力的な女の子になる
    →モテる(笑)

 


着回しについてですが、
悩んだらGoogle先生に相談(検索)しましょう !
もう素晴らしいです…
無限大の着回しを紹介してくれます👀
(おすすめは、記事検索ではなく画像検索すること)

 

f:id:oto808:20201022103806j:image

 

なーんて熱く綴ってたら、

めちゃくちゃ長くなっていたので
ここで強制終了します。


添削を繰り返すうちに4時間経ってましたが、
好きなことを話すのは楽しいですね。
(自己満万歳)

 


初めて服愛を誰かに話した(?)のですが、
絶えず話題がでてくる自分にびっくりしています。


最後まで読んで下さり、本当に有難うございます。


読みやすく伝わりやすい文を書けるように
精進します💪